ダンプってどんな車?

ダンプは、荷台に土砂などを積んでそれを指定された場所に運ぶための専用車両であり、荷台が可動式で上下に動くようになっています。
この荷台が上下に動くことで傾斜ができ、荷台に積んでいた土砂などが滑り落ちてくれので、手積み・手降ろしは
ありません。
力仕事が少ないため長く続けられるし、男女問わずできるお仕事です。👌

ダンプカードライバーに向いている人とは?

🔵運転が好きな人
まず一つ目は、「運転が好きな人」
ダンプカーは運転して荷物を運ぶことがメインの仕事であるため、運転が好きな人や得意な人に向いています。

🔵強い責任感を持てる人
単に積荷を運ぶのではなく、安全に確実に運搬しなければならないので、強い責任感も必要です。
🔵慎重さを兼ね揃えている人
大型の車を運転するため、事故を起こさないよう慎重に運転をしなければなりません。車が大きいとその分運転も難しくなるので、安全運転の意識をしっかりと持っておく必要があります。
🔵一人で仕事をしたい方
ダンプのドライバーさんのお仕事は基本、業務時間のほとんどを一人で過ごすため、一人で気ままに仕事がしたいという方にはおすすめです。
ただし、基本的には1人で過ごす時間が多いですが、何台か連なって走ることもあり、その場合、順番や走行ルールが決められていることもあるので自分のペースで走ることはできません。そのため、状況を見て判断したり他の人に気を遣ったりする必要もあります。

ダンプカードライバーの仕事の流れ

お仕事のスケジュールは、荷物の種類や目的地、
件数によって変わりますが、一例としては以下のようなイメージです。

5:30  出社、点呼、アルコールチェック 、配車の確認

7:00  積み込み作業、移動

8:00  荷下ろし

≪積込~荷下ろしを数回繰り返す≫
≪待ち時間や移動の合間に1時間程度のお昼休憩を取ります🍴≫

14:30  帰社 点検・洗車、点呼、アルコールチェック

15:30  退社